ナブラ撃ちでヒラマサ!

11月28日小潮 15時少し前
満潮まで1時間

朝の釣果がめっきり聞かないこの数日…
なかなか朝釣行できず、昨日今日と夕方の釣行。
2日間とも風がかなり強く、風裏じゃないと厳しい荒天。
風はめっちゃ強いが、新しいパターンを目指して北の磯へ
ここでの釣果は全くない…(^^;)

まずは昨日の報告から
昨日は15時から釣り始め、しばらく何もなかったが、16時頃か…
潮止まりから30分経過したあたりで、遠くで荒波の中何やら違う波しぶき…
よく見ると、散発的にあちらこちらで発生している…
沸いてる!
ブリか、ヒラマサか!
沸き方から、カツオではないな…

何度も投げ続けるも、なかなかナブラに届かない…
少し近づいたとき、ちょうどその手前にルアーが落ちる…
あー、惜しい…涙
と思って引いてくると、ルアーの真後ろでボコッ!!
出た! 乗らないか?
ルアーを少し止めると、ガッツーン!
食ったー!
乗ったー!
あちこち走るから、カツオか?と思ったら、手前で潜る潜る!やっぱヒラマサだ~
相変わらず気持ちいいなぁー(^o^)
なかなか浮かず、ここからが勝負と思ってガツガツ引くと、スポッ!
あらら? バレた~(-_-;)
5キロくらいかなー?
残念…  昨日はそのまま終了…

そして迎えた本日!w
またナブラは出るのか?
今日も15時前にエントリー

沖でカツオドリが徘徊している…
いるかも…
2投くらいしたときか、遠くでまた波しぶき…
あ、また沸いてる!
今日もナブラは遠く、1投1投集中して大遠投で狙う。
なかなか届かないが、何投も投げ続ける。
すると、ちょうどナブラの手前にキャストイン!
気づいてくれるか? ダメか?
ルアー付近でも沸いてる!

すると、、、
カツン!
なんか食った!そして、乗ったー!
重量はないが、泳ぎは素早い!
もしかしてカツオ??

さほど苦闘もなく寄せて、そのままぶり上げる、、、

かわいいヒラゴー(^^)v
1キロ!
このヘビータックルでは最小記録!笑
今日はこのサイズの群れかー!

リリースか迷ったが、ルアーにスレても嫌だし、刺身が食べたくて、持ち帰り~(^^;)

ヒラマサのナブラ撃ちで当たったのは昨日が始めてで、リベンジの本日、ナブラ撃ち成功!
小さなヒラゴだけど、かなり嬉しい釣果!

帰って捌くと、ベイトはわずか数センチのキビナゴ。
この北の磯はカマスパターンじゃないから、かなり奥が深い。
昨日今日の沸き方はかなり散発的で、ヒラマサにしては珍しく、バラバラで時間が長い気がしたな…
キビナゴベイトなどの場合、ヒラマサはチームプレーでベイトを追い詰め、1箇所に集めて一気に捕食する傾向にあると思うが、今日の沸き方はそれと違うな…
たぶん、潮がぶつかるところに、ちょうど潮止まりでベイトが自然に溜まったんじゃないか…
ヒラマサのナブラ撃ちは当たらないことが多かったが、今回の勝因は、そのパターンの違いのような気がします…

さあ、次回は朝のカマスパターンを狙ってみよう!
それとも、カマスはもう終わったかな…

ヒットルアーは、ナブラ撃ちに最適なヘッドディップ175F。今回はフラッシュブースト“トビウオ”を使用しました。

ではでは



ロッド : BlueSniper106H ps
リール : 20ソルティガ14000xh
ライン : PE5号
リーダー : Varivas OceanRecord140lb
ルアー : オシアヘッドディップF175 トビウオ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です