荒波のヒットパターン

11月18日小潮 6時半 下げ潮ど真ん中

非常に強い逆風で、ルアーがほとんど飛ばない…
しかし、波はいい感じの荒れ具合

こういった荒波で、大物は現れるものだが・・・

まずは、逆風でも何とか飛距離を出せるのがヘッドディップ。
しかし荒波ではミスダイブも多く、なかなか当たらない。

続いてラピード。
ラピードは、たまーに風に対して真っ直ぐ向くことがあり、その時だけは重心が安定し、ヘッドディップよりも飛距離が出る。
しかし、それも数回に1回程度で、重心を崩せば風に煽られて手前に落下

(ヘッドディップもラピードも、私にとってヒラマサの2大ヒットルアーです!!)

開始から15分くらいか、、、
ラピードが重心を真っ直ぐに保って、風を切って綺麗に飛んでいく…
着水後すぐ、・・・喰った!
しかし引きは優しく、ぶりを確信。

難なく手前まで寄せるが、、、
ん??? 途中からかなり重くなり、突っ込まれる!
ヒラマサ??

やはりブリ!

おお、なんと丸々したブリ!! こりゃあ、重いはず!

90センチ、8キロ弱

かなり丸っとしてます!

外道のぶりだけど、重量感もあり、嬉しい釣果(^^♪

しかし、、、荒波におけるラピードF230のヒット率、半端ない

ラピードは、特に230は、表層をトリッキーな動きでダイブするといった印象だが、それが荒波での水絡みの良さにつながっているのかーと感じます。

こういった、パターン毎のヒット攻略があれば、より効率的に釣果につなげられるんでしょうね。。。

引き続き、精進してまいります!w

◎使用タックル

ロッド:ブルースナイパー106H PlugSpecial

リール:ソルティガSW14000XH

ライン:アバニ キャスティングMAXパワー5号

リーダー:オーシャンレコード120lb

ヒットルアー:ラピードF230 サイトピンキー

※今回初めて使用したバリバスのアバニ・キャスティングPEマックスパワー。スーパーマックスが理想的ですが、ちょっと高価なので、ノーマルを使用しました。キャスティングも滑らかで、あとは耐久性・摩耗性がどうなるか、、、、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です