連日のブリ

11月29日、30日と連日、6時半過ぎから7時15分までの朝だけ短時間釣行

ここは下げ潮でベイトが寄ってくるポイント。上げ始めだが、下げの名残りを狙い、久々のエントリー。

両日とも爆風だが、海況はいい感じの荒れ具合。

2日間とも、6:45~7:00くらいの日が昇り切らない時間帯にヒット。

29日はブリのみで、30日はヒラマサも混じる。

ルアー付近で反応が出て、ルアーを止めると追い食いしてくるような喰い方。

29日は、ランディング時に波に揉まれて1尾足元でバラし、獲れたのはこの1尾。

5~6キロのブリ。今日は持ち帰らず、リリース。

その後も投げるも、ヒラスらしき魚のスレ掛かりで、強烈な引きで持って行かれ、ラインブレイク。


翌30日。昨日と同様に強風で、いい感じの荒れ具合。

薄明りの中、ルアーに反応が出るが乗らず、止めてると喰ってくる。

何度か繰り返したところで、ヒット!

ブリだと思って余裕こいてたら、物凄いパワーで突っ込む!ヒラマサ!!

なんとか浮き上げらせたが、足元の波に揉まれてなかなかランディングできず~、最後に波も揉まれてルアーがすっぽ抜け! あらら(;^_^A

7キロくらいのヒラマサだったな。

再びすかさず狙うと、今度はキャストした先、沖の方で水飛沫を立ててヒット!

この出方はヒラマサ!!

と思ったら、意外と引きは優しく、、、

ブリ・・・

なんとなくヒラマサっぽいけど、ブリ(;^_^A

ルアーを丸々咥えてます。今日は持ち帰り。

90センチ弱、6キロ。

29日は3回出て、2バラシ、1ゲット。

30日も3回出て、2バラシ、1ゲット。バラした2回はヒラマサの引き。

船が欠航するほどの強風だったが、海況は非常によくて、しかも当たり潮である下げ終盤の潮。

当たりも多く、久々に楽しめました。

今日は意識的にルアーローテーションしてみたが、やはりヒットするのはこのラピードF230。

間違いなく、最強ルアーだと思います。

今日の課題は・・・・・・少し高い位置におけるランディング

波に乗せてのランディングが容易ではなかったので、さっさとギャフを入れれば獲れていたのに、ついつい悩んでしまう。特に今日のような荒波の場合、波に揉まれてフックアウトする可能性はとても高い。

咄嗟の判断力と決断力・・・釣りって人生の修行です!!(笑)

使用タックル

ロッド:ブルースナイパー106H PlugSpecial

リール:ソルティガSW14000XH

ライン:ソルティガ5号

リーダー:オーシャンレコード120lb

ヒットルアー:ラピードF230

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です