かっ飛び棒で真鯛!

4月17日大潮 16時ごろ 干潮からの上げ始め

南の磯で、シャロ―交じりの少し浅い磯。沖まで投げればそこそこ水深あり。

ここでの釣果はブリとヒラマサのみ。しかし地元の知り合いからは、ここでよく真鯛が釣れていたとのこと。今回は、もしかしたら真鯛でもという期待を持ちつつ、エントリー。

潮目がくっきりと出てて、とても良い雰囲気。

かっ飛び棒も潮に流される。

潮に流しつつ、それでもしっかりと泳ぐのがかっ飛び棒。

15秒くらいカウントして、そこから強弱つけながらのリーリングでストップ&ゴーで巻き上げてくる。

PEは、万が一ヒラマサが掛かっても何とか戦えるように、2.5号。かっ飛び棒でもさすがに飛距離は落ちるが、今日は追い風で、気持ちいいくらいかっ飛んでいく。

ぶっ飛び君も使うけど、もう少し先に届けたいときは、やはりかっ飛び棒。

何投か目。低層付近まで落とし、2,3度目かのフォールから巻き始めたところ、グググーっと何かが乗っかる。根掛かりか?と思ったら、ロッドを持つ右手に乗っかる重量感。魚!!

すかさず合わせ、ファイト開始。時おり引っ張られるほどの強い重量感で、引っ張られるたびにドラグが出る。

青物か?

しばらくやり取り・・・。気持ちいい!

しかし、かなり重く、上がってくるかどうか不安。

おそらく中層くらいかな?沈み瀬で擦られると嫌なので、ロッドを上下に動かしながら、一気に巻き上げる。浮いてきた・・・。さあモノは何か?

茶色く見えた魚体に、一瞬カンパチかと思ったが・・・

真鯛!しかも大きい!

75センチ、4.5キロ。自己新です!!

ヒットルアーはかっ飛び棒BR、カラーはレッドヘッドウエーブ。

レッドヘッドウエーブがない場合は、レンズキャンディーグローベリーなどもおすすめです。

Amazonはプライム会員なら、送料無料の商品も多いので、おすすめです。

Amazonプライム無料体験はこちらから!

だいぶ沖でかかったから、たっぷりとやり取りを楽しめました。いや~気持ちよかった・・・  しかし、かっ飛び棒って、真鯛にかなり有効なルアーじゃないかな…

ではでは


タックル紹介

ロッド:アーリー104h for Rock

リール:ツインパワーsw5000xg

ライン:PE2.5号(シーガー)

リーダー:ナイロン60lb(バリバス オーシャンレコード)

ヒットルアー:かっ飛び棒「レッドヘッドウエーブ」


※使用ロッド “アーリー104H for rock”。ロックフィッシュ専用ロッドですが、真鯛にもかなりお勧めです。こちらの記事で紹介しています!

また、このような大物がかかったとき、瀬際でどうしても取りづらいことがありますよね。そんなときにお勧めなのが、ハンドギャフ。私のおすすめは、以下の記事で紹介しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です